El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

抗がん剤の副反応

大腸がんにかかって抗がん剤の副反応について忘れる前に症状をリマインダーとして残しておくことに。
2020年11月から半年をワンクルー、2週間に1度づつ抗がん剤の点滴を受ける事に。

一番不安だったのが吐き気ですが、最近は点滴で吐き気止めを入れるので、現在まで一切吐き気の症状はありません。

1回目、2回目には殆ど副反応は現れず、これならと思っていてが3回目位から手の指先に症状が。
冷たいものに触れるとピリッと電気が走ったような衝撃、コンビニで缶コーヒーをとった瞬間、落としそうになる。

その後その症状は酷くなり水にも反応、お湯でないと台所仕事もできない状態、野菜や果物もすべてお湯で洗うことに。
大変なのは冷凍してある肉とかの処理でした。

年を開けて本格的な冬到来、家や車のドアノブが冷たくて開けられない時も。 
ガススタンドでドアを開けられなくなり悶えていたらスタンドの店員さんが不思議そうな顔をしてました  

私の住むところではドカ雪も冬のシーズン雪掻きも5~6回で済むのがちょっといいところ。
今シーズンは4回くらい、車2台分の面積なので意外と楽ですが今回は手袋をしていても痺れが伝わってきました。

さらに足の裏にも症状が… 象の足になったような感じ、指の付け根に餅が付いているような感じ、指先も手と同じ症状が。
少しの衝撃で飛び上がるほどの痛さ、さらに冷たくて夜も2枚の靴下を履いて寝ることに    

4月にやっと12回が終わってホッとしましたが症状はなかなか消えません。

症状の例えは表現しにくいのですが、指先の皮を1枚剥いで中の肉で直接ものに触るような感じ…かな〜

夏になりだいぶ症状も軽くなりました。完全には消えませんが…   

定期検査でも腫瘍マーカーも良くなって安心していた矢先昨年12月にリンパ節に転移が判明。  
今年初めから再び抗がん剤投与、薬の内容が違うせいか一番恐れていた指先の冷たさへの反応は見られず一安心
 
しかし今度は別の副反応が。 顔や身体に発疹が出るように… 頭に至っては我慢できないくらいの痒みが。

頬に発疹が…悪人顔なので手配書風にしてみました     


薬を貰いましたが余り効かないような… 髪の毛が全部抜けると聞いて坊主にしましたが、あまり抜けない。 しかし生えても来ない

毛が抜ける代わりに身体中の皮膚がボロボロとフケの様に落ちてくる。歩いた後にもポロポロと火山灰のように残る。  
その度に掃除機をかける事に。  

私は黒い下着を履いてるのですが脱ぐと裏側には粉雪の様にビッシリとへばり付いている状態です。    

現在まで2か月位続いています。 最近保湿クリームを多めに付けたら少しは良くなったような感じです。
はてさていつまで続くのか…   

気分転換でイラストを一枚。 
北海道もバイクツーリングのシーズン到来、でバイクのイラストを。
Hendee Deviantと女の子。バイクは描くのに大変ですが楽しいんですよ。

(背景も含めてすべてPhotoshopで描いています)