El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

ストーマパウチ剥がれる


読んだら不快になるかもしれません、って殆ど読む人いないからいいか…😁  
オストメイトになって約2年、初めての経験です。

夜中にパウチが膨れてるなって感じてたがエアー抜きのフィルターがついているので大丈夫かなって思ってた。 そのまま熟睡…😴

朝眼が覚めて、何となく臭い…うんこ(うんこドリルもあるし使っちゃお)の臭い、少し冷や汗😥 
 
トイレで確認するまでもなくパウチが剥がれてそこからウンチが顔を出してました💦   
猫が毛布の端から顔を出しているみたい🙀

よく見たらかなりの量が出現、パンツ、T-シャツがうんこまみれ。
スウェットの上下の一部にも被害が😰 

大変なのはその後、T-シャツを脱ぐときに💩が上半身を舐めて行くんです😱OMG💦
スカ◯ロか…🤮

その後トイレでの処理も一苦労、そのままお風呂を沸かし、20数分掛かる間、みじめな状態で待つ,待つ、待つ…

湯船につかる前に下着を流水(お湯)でモミモミ、洗濯機に投げ入れ、身体の洗浄…      
その後、新しいパウチを取り付け無事終了😊
1時間掛かりました。  

これもストーマ(人工肛門)を持つ運命か…
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ〜ン🎶

今まで無かったのに何故…?    
原因は抗がん剤の副反応の肌の劣化、ポロポロと剥がれるので接着面が地肌にきちんと張り付かない事。
それとパウチのフィルターから空気が抜けなかった事、以前は膨らんでも抜けてくれたので良かったんですが最近のは抜けない。

欠陥品か…? 違うメーカーのものを発注してみる事に。