El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

幼児のオストメイト

自分が人工肛門(ストーマ)になって思ったのはこう言うのって高齢者など、大人がなるものかなって思ってたのです。 

先日、オストメイトに送られてくる記事で小さい子もなるって知って驚きました。
あらゆる年代に起こるんですね。
(全然知識不足、不勉強ですね💦)

永久ストーマはその名の通り生涯そのままで過ごすことになります。 
私は歳をとってからだったので、それほど苦になりませんが小さい子はお腹に変なものが付いているので当然「何これ…?」って気になりますよね😳
そして当然むずかったり疎ましく感じますね。 

ストーマ用パウチ(プラスチックの袋)は中がチェックできるように透明になっています。
💩が見えるんですね😁
でもそれを覆う袋もアクセサリーとして売っています。  

記事ではケアラーがお花のアップリケとかシール🌷🌼🌺をパウチやカバーに貼り付けてあげて、それを見た幼児は無邪気に「キャッ、キャ」と笑って喜んでいるんです(子供の笑顔って癒やされます😊)  
…でもその記事を見た私は涙が止まりませんでした。

読んでいただいてありがとうございます。