El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

梅雨

いよいよ梅雨の季節に入りましたね、東京からの移住で良かった点の一つに北海道には梅雨がないって事でしょうか^^
まっ、いずれは地球温暖化で北上して来ると思いますが


しかし私には梅雨より辛い抗がん剤の時期です^^;
一週間位で終わるので何とか耐えられていますが、これが梅雨と同じ期間続くと想像したら…  地獄の中の地獄にいる思いです😱


梅雨の時期、紫陽花と雨の映像をよく見ますが、情緒があって…
なんてのは、こちらへ来てから感じてますが、東京在住時はほんとに嫌でしたね

 

 

だいぶ昔の話になりますが私の高校時代、通学電車でのこの時期のムレムレ、じめっとした経験がとても嫌でした、当時は冷房がある車両は全車両の一部で、冷房が無いのが当たり前でした
朝夕はとんでもない混雑、今思い出してもゾッとしますね (竹ノ塚駅から日比谷線南千住駅まで通っていました)

 

余談ですが、下車駅で降りた時に20歳代の美人のお姉さんが私にピッタリとくっついて一緒に下車、えっ!(ラッキー🤩; )って思ったら、お姉さんのカーディガンのボタンの穴に私の学生服のボタンがきれいにハマってしまってたんです、彼女の降りる駅はまだ先だったのですが、仕方なく下車する羽目に、相手は微笑んでくれてましたが、シャイな私は思わず赤面…  嘘のようなコントのような本当にあった出来事です^^;

 

 

 

 

ところで、こちらに来てTVの天気予報を見た時ネットキー局では、北海道の予報の多くはたった一箇所で、札幌のみでした、あっても釧路と2箇所です
四国や九州は数地点なのに北海道はそれより少ないんですね

 

予報内容はデタラメです

北海道ローカル局の予報です




ちなみに面積比較を調べてみたら四国は約2万km²、九州は約4万km²、北海道は約8万km²四国の約4倍、九州の約2倍なのに予報は1地点、せめて4地点位にしても良いんじゃないかなと思いました

覚えやすいですよね


こちらの天気も地形上、関東と北陸の関係と似ていて札幌が大雪でも十勝は快晴ってのが結構多いです(十勝在住)


北海道で大雪というニュースが全国ネットで流れると、東京の友人らから「雪、大丈夫?」ってLINEが送られてきて心配してくれますが、「ぜ~んぜん、大丈夫、快晴だよ」って返事すると驚いています^^

 

現在、抗癌剤副反応もなんとか静まって、平和な日常に戻りました

 

お読みいただき有難うございました😊