El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

ステーキの焼き方

昨日は久しぶりのステーキでした、WBC観戦しながら美味しく頂きました😁

そこでいつも焼いている方法を紹介します👨‍🍳

10年くらい前でしょうか、フレンチのシェフがTVで紹介していた焼き方です
確かイギリスのほうにある焼き方らしいですが名前は忘れました😅

以前は焼く30分くらい前から室温に戻して筋切りしてとかやってましたが、この焼き方を知ってからずーっと実践しています(滅多に食べることは無いですが^^;) 
すごく簡単なのでよかったら試してみてください😃

室温に戻す必要なし、というか戻しては駄目らしいです。
筋切りは不要、縮みませんよ
焼き時間はトータルで3分くらいです

①フライパンでバターをきつね色に焦がす

②肉を入れて強火でキッチリ1分、裏返して1分、さらに10秒づつ両面を焼いたら終わりです 

1分+ 1分+ 10秒+ 10秒、合計2分20秒です









ソースはお好きなものを掛けてください。(TVではマスタードを添えていました) 
私は柚子胡椒がお気に入りです、ワサビもいいですね 

今回は常会の牛屋さんから頂いた士幌和牛です🐂
サシは少なめですが私はこれくらいが好きです

普段はスーパーに並んでますが高くて及び腰です。アメリカ産やオージー牛を買っていましたが最近ではこちらも値上がり、躊躇してしまいます😂

外国産のものは焼く30分くらい前に砂糖を擦りつけておくと驚くほど柔らかくなりますよ🧐

私はコーヒー等に使うシュガースティック1本を両面に振りかけ指で擦りつけて冷蔵庫で30分くらい寝かしてから焼いています

口が肥えている皆様はもう実践済みかもしれませんね…んっ、もしかして松坂や神戸とか高級国産牛を食しているとか…
肉好きの私には羨ましい…



明日からまた抗がん剤、地獄の1週間が始まるぅ…
それではよい休日を 👋