El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

シソ日持ち実験

シソがどれだけ日持ちするのか実験してみました。

コロナ禍で週一だった買い物を2週間に一度に変更、多くの食品を購入、冷凍以外の保存方法をいろいろ工夫、試しています🥬🥒🥬🥕🧅🥔

シソは以前、プラスチックのカップに水少々を入れて保存してたのですが、持っても1週間位でした(それ以上持つかもしれませんが食べてしまうので)。

半年くらい前から陶器のカップに入れプラスチックの袋を被せて冷蔵庫(野菜室ではない)に入れていたら何となく日持ちするような気がしてたのですが、それを今回、試してみる事に… 🤔

1月27日に20枚購入、少し食べて残りはそのままに…

3月3日に撮った写真ですが、全然元気、まだ持ちそうなので延長、しかし昨日の昼食、パスタにどうしても入れたくて食してしまいました🍝🤭

結果、35日間も持って驚きでした、見た目で後2~3日はいけそうな感じでした🤔

容器が良かったのかもしれませんね、聖杯ッぽい感じもするので…😅

ここに入ったら私の癌を制圧して長生きできるかも *1♪ 

ところでシソって英語で "beefsteak plant" って言うらしいですね、初めて知りました😳

ビーフ・ステーキ、いい響きですね🤩
語源を調べたら、赤紫蘇の葉っぱの色が牛肉を切ったときの色と似ている…🐂🍖 みたいでした
ちょっと安易と意外さで驚きですね😳🙃

ご覧いただきありがとうございます😊 ♪

*1:o(*'-'*)o