El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

包丁研ぎ

男は刃物が好きなんです…多分 ┐(^-^;)┌? 
という事で、昨日は、久しぶりに包丁を研いでいました。

指先のしびれがあるので、のんびりと時間をかけて、今回は普段頻繁に使う3本でした🔪🔪🔪

恐ろしい位の切れ味に仕上がりました✨😆✨

砥石は中砥石、仕上砥石と2種類使っています。
近所に食堂とか店も殆ど無いので、1年中ほぼ毎日家食、なので包丁も毎日使います😁

9本持っていますが、普段使うのは主に2〜4本です。
野菜用、ペティナイフ柳刃包丁、肉用に三徳包丁を使っています♪

俎板は桧の大きめ(45x30cm)のを使っています、たまに友人が鮭を釣ってきたり、鹿の脚を1本丸ごとくれたりするので大きい方が重宝します🐟🦌

そして材質が桧なので軽いです、1kgちょっとで片手で持てて柔らかいので包丁にも優しい、乾きも早いです😃

俎板の拡大写真です

包丁の傷跡も木なので完全にではありませんが、意外と塞がってくれます、傷はありますが、傷の凹んだ部分は割りと綺麗でしょ😅
今年で6年目です。

使う前に水で濡らし使用後は洗って拭くのですが、私は濡れたまま写真のように斜めに置いています。約20分で乾いてしまいます🎶

ジャグリングで刃物を使ってた方がいましたが凄いですよね…トライしてみようかな🤣💦

それではよい週末を🤗