El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

神誕生の妄想

本日、4:00頃に目覚めた🛌
まだ暗い、どうする?…😮‍💨

一昨日も3 : 40に目が覚めて眠れない、普段は朝までぐっすりなのに、ここ3日間、急に目が覚めるようになった、歳のせいなのか、既に歳くっているのに…😂

眠れないので、学校で習った和風月名を1月から思い出してみる事に…💭 最初から出てこない… 😅💦

なんとか出てきたのが弥生、皐月、長月、神無月、霜月でした、そして今は10月、神無月、日本では全国の神様が出雲にお出かけですね🚃⛩️

では何故、民族を問わず神様という概念が生まれたのか、微睡みの中、自分なりの勝手な推理、妄想タイムへ… 😶💭

遠い昔、太古の人々は、人間どうしでは解決不可能な精神的、肉体的苦しさや、家族や友人には言えない願い事、後ろめたい事をして後悔、自分を許し心のモヤモヤを取っ払いたい時、等😮
勝手な思惑があった時、存在しない畏怖の念を抱かせるような超越したモノを想造、無意識にすがりたくなって…それが神を創り出し、後に具象化、…って考えました🤔

悪い事をした時に罰を受ける、畏怖の念を抱かせ超越した眼に見えぬ存在、それが神様として誕生…。

しかし、架空だが強い影響力があるが故に、その名を使い、教祖となり、都合の良い勝手な教義を作り、世界の一部では、理不尽で生活にも影響を及ぼすようなルールを作り出してしまったのでは…🤔

また、悪用して金儲けする輩が現れてしまったのは非常に残念😩

神は 「権力欲の為に私の名を使うな‼️
お金という概念は無い、お金を集める行為は心外(神外)だ🫵!」なんて思ってるかもね😇

宗教は人々にとって、心を癒やしてくれるものであり必要なものなのでしょう、でも悪用はいけませんよね😤

ともあれ、民族を問わず生み出された想像の存在、人間が作り出した最も美しい概念ですね😊
以上、私個人の考えです🙃🙂


悪癖のサイドトラック、その1:よく "Oh,my God!" 「オー、マイ ガードッ」と日本人が言っていますが、ネイティブが聞くと「俺の神様を口にすなっ!」って口には出しませんが思っているそうですよ。
使いたい時は "Oh,my Gosh!" 「オー、マイ ガーッシュ!」とか "Oh,my goodness!"「オー、マイ グッドゥネス!」 が無難だそうですよ🧐
20年位前にシカゴの友人(40歳で、神の子になりました十\(--,) )から聞いた話です。
現在は変わってきているかもしれませんが…頭の端っこの方にでも、覚えておいても邪魔にならないかなと… 😝

その2:、神からノアに、「大洪水を起こす前に、今或る、全てのモノを一対ずつ方舟に乗せよ」と言われ、最後にやってきた"善"にノアが、「お前の"対"は何か?」と問うと、"善"は「"悪"です」と答えて、連れてきた "悪" と一緒に方舟に乗り込んだとか😲

それ依頼、世界には悪がはびこっていると言うお話です Ψ(`∀´)Ψ
えっ、私の"対"ですか?…"善"ですよ


長い戯言にお付き合いして頂き、ありがとうございました😊