El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

凄く長い国名

「おはようございます。2006年の今日、タイにスワンナプーム国際空港が開港しました... 」今日のアレクサの朝の挨拶でした😅

そしてバンコクの正式名称は?…と…

その答えが
กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์ …fm Wikipedia 

クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤー マハーディロックポップ ノッパラットラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェートマハーサターン アモーンピマーンアワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」

なんと、カタカナで123文字とめっちゃ長くて絶対に覚えられないですよね w(゚0゚*)w  

タイの人もクルンテープ(天使の都)と最初の部分を略して呼んでいるそうです🤗

そこで人生も長くて、その人の人生を略して表すなら、と考えた時、終わりの部分じゃないかと思うんです、"終わり良ければ全て良し" なんて言葉もありますし、善く無い事をした人でも、最後が d(*'-'*)b Good!! なら "…全て良し!" ですね✌🏻😄

功績を積んできても最後に悪い事をしちゃう人も結構いますよね "晩節を汚す" って言葉、結構私的には重く受け止めているんです😕

ですから自分は、最後は頭の隅に「あっ!… 」なんて、後悔、反省するような事をしないように旅立ちたいです😇🕊️

「立つ鳥跡を濁さず」なんて言葉もありますしね
  ( '-' )( ,_, )ウンウン♪

    ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


お読みいただき、ありがとうございます😊