El-Rico’s diary

大腸癌です、そしてオストメイトです

奇跡の確率

年寄りは朝が早い、しかし、灯油代も高いのでストーブは6:30 amにタイマーを設定。

いつも5時位に目が覚めるが布団の中で待機… その間、妄想に耽る🤔

いつも死について考えてしまう、辛気臭くなるので、たまには逆の事を…

人として地球上に出現したのは、約20万年前らしい、人間が生きる時間を大体80年としたら、その生存期間率は80/200,000=0.04%、さらにどの時代に生まれるか、場所は、親は…と考えるとその確率は、とんでもなく低い値に、そして有る特定の人と同じ年代に、また巡り会う確率は、ほぼ0に近い値になりますよね😧

という事は、今あなたの前、隣にいる人々(夫、妻、恋人等など)と出会ったのは奇跡に近い確率って事です🧐

もしかしたら、違う国とか時代ならば、ナポレオンとかベートーベンと同じ時代だったかも…

私はビートルズ大谷翔平さんと同じ時代、これも奇跡、なんて考えるとその貴重な奇跡を無にする事はないですよね😉


余談ですが、先日スーパーの野菜売り場(ブロッコリー)の前でポリエチレン袋を開けようと苦労しているお婆ちゃんに会って、この事を思いだし、これも奇跡の中の縁(大袈裟 f(^^;) )、
「指を野菜置き場の濡れた棚に付けると良いですよ」って声かけたら、笑って「ありがとう、歳を取ると油分が枯れてねぇ…」(俺もそうじゃ)等とその後、短い会話に…🤗

そしてこのお婆ちゃんに会う事はもうないんだな、等と感慨にふけ、酔いしれている事に赤面😅💦
でも声掛けないより掛けて良かったです😄

過去ブログで病院の待合室で挨拶しても無反応、って書きましたが、本当は言わなきゃ…って少し後悔した事も…、でも後悔した事ない人っていないですよね🙃

"竜馬の躓き" 失敗も後悔もしない人はいない筈、もしいたら(いないけど)、そんな人生はつまらない😟

失敗がなければ成功の喜びは感じられない…
物事や感情は対になるものと比較して初めて感じるもの🤗
幸せや成功は悲しい事や失敗が過去にあったからこそ実感するものですよね😊🤗
折角、80億近い人間の一人として、ほぼ0%に近い確率で生まれてきたからには、同じくほぼ0%の確率で生まれてきた人と巡り合った時には、とんでもない奇跡だと思い行動した方が良いですよね😃

死んでしまえばもう二度とその瞬間は来ない、"躓く石も縁の端"、奇跡の瞬間を大事にしたいもんですね😃

ただ、巡り合った人を好きになった、関係ができた、って結果論で言うと、このロジックの大半は壊れちゃうので夢のある解釈でお願いします f (^▽^;)

そう言えば当ブログで、皆さんと対面ではないですが、少しだけ触れ合えた事も、とんでもない奇跡って事ですね、ありがとうございました😊